真面目に回答

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

ずばり、子どもの頃からの夢だったから!+大学時代の経験

本好きだった自分にとって身近な仕事だったので、
大人になったらこの仕事をしたい!!と思っていたのです。
大学選択時にこの専門を選べなかった(自分の迷いのせい)のは後悔ですが、大学で体調を崩した時に改めて「本ってすごい」と思い、目指し直しました。

卒論どころか引きこもりになるわ、一時期本読むのも嫌になってたので、サークル辞めて留年して実家かえって休んでるうちに、同級生は卒業して知人とは疎遠になり、アタマもとんでもなく勉強についていけなくなっていたのです。

卒業はしたかったので、どの作品を扱うか決めようと、いくつか候補を読んでみた中に、不調当時の苦しさを共有してくれるように感じた作品(古い)がありました。

こんなに時間が経っているのに、「本」というものはそのままあって、読む人を待ってくれているものなのか・・・と感動しました。色々なものから取り残された感が酷かったので尚更でした。この出会いに救われたし、悩んだときに思い出す作品です。

というわけで、子どもの頃からの夢に「本と人の出会いを助ける仕事をしたい」という理由が加わり、今の仕事に就くに至りました。